

ボカロ特集!

明日発売のゲームラボにて、ご縁があってボカロ達を描かせて頂きました。

お声を掛けて頂いた切っ掛けが6月のKAITOの花嫁イラストというのが何ともはや…有り難いお話です。


そう云えば少し前に「ツイッタやってますか?」というメッセージを頂きましたので、ここのプロフの所にひっそりとツイッタへのリンクを貼ってみました。
大抵はご飯の話題か某所でやっている企画の話かあとは仕事のカウントダウンとか挨拶とかそんなのしか呟いてはおりませんが(;´∀`)朝のご挨拶くらいなら出来るかな??

あ そうそう
ここ約一年やっていた代筆(?)の仕事がやっと一段落ついたので(この仕事宣伝していいのかどうかちょっと微妙なのですがどうなんだろう……?)、いよいよアレですケータイのBLコンテンツのお仕事が始まっておりますよ!
入稿してから印刷屋さんでの作業がケータイコンテンツというのは一ヶ月ほど掛かってしまうらしいので、最短でもお目に掛けられるのは来年から…という事になるかと思いますが、お好きな同志の方はしばしお待ち下さいまし。

JA股!!

続きを読む

近況

生きてます。
みんなも生きてると良い。

ここ半年以上、とある作家さんの代筆みたいな仕事を延々と一人でやってます。
あとちょっとでそれもお終い。

その間にちょこちょこと挿絵のお仕事とかハウツー本のお仕事とかも全部一人でやってます。

というのも、代筆の仕事先のフォーマットというのがコミックスタジオなんですね。
締め切りもかなり余裕があったので、
ここは一つ、アシさんを使わないでどこまで自分一人で出来るんだろうな、というトライアル。

去年の11月頃は「パース定規ってなんぞ?」
状態だったのです。

とりあえず背景のトレスから始めて、
もの凄く簡単な背景だったら普通に描けるようになりました。

コミスタの場合は3D素材も豊富なので、兎に角今まで集めた資料とか素材と、
コミスタの機能をフル活用してなんとか出来ている感じです。

最初はアナログで下書き・線画を描いてそれをスキャンして…とやっていたのですが、
ラクガキでsaiを使っていたので試しに下書きをsaiでやってみたら結構良い感じに。
で、そのうち線画もこれでいけるんじゃないだろうか?と思ってsaiで仕事の線画をやろうとしたら、解像度とかPCのスペックの問題が発生。
で、XPに今年の5月に乗り換え、一緒にコミスタも3.0EX→4.0へ。

saiでペン入れが一番なんだけど(描き味的に)、アレの解像度とこちらの作業環境的に、一コマずつにデータを分けて線画を描いてそれをフォトショのバッチ処理してから原稿サイズのデータに貼り付けし、更にはコミスタの方で背景・効果素材を作って貼り付けし……とかいう処理をしていたんですが、
(なんでこんなめんどくさいことやっているのかというと、自分のやりやすいやりかたと代筆相手のやりかたの折衷案だったんですね)

コミスタ4.0EXを入れてからは全てこちらで作業出来るようになりました。

イヤッホウ。

ただ、フォトショでしか無いブラシとかもあるので、これは後でコミスタに移動したいですな。
そうすると完璧だ…。

パワートーンがフォトショ7.0まででしか使えないので、もしXPから更に上のバージョンにPCを上げてしまうと、私が使っている旧5.0は使えなくなってしまいそうなので、いまのうちに漫画だけでもコミスタでなんとか全部出来るようにしたいものです。

とりあえず、人様に合わせて色々やっている間にコミスタのスキルはどんどん上げられるので、今の代筆のお仕事が終わって自分のフォーマットで仕事が出来るようになったらこりゃもう天国じゃないかと。

そうそう、代筆の仕事が終わったら、ケータイコンテンツのBLジャンルに行ってきます。
あとは官能小説の挿絵のお仕事も一緒に出来たら良いなと思ってます。

どうにも自分の描きたいモノを描こうとすると、どんどんそっちに流れていってしまう気がする。
というか、一度やってみたいのでとりあえずやってみる精神。

エロが好き、というよりはバイオレンスとか愛し合っているようにしか見えない殺し合いが好きなわけなので…
なんとかそれをみんなが見て楽しめるような所に持って行けるように出来たらいいな。
きっとそしたら私も楽しい。

邪股!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

手紙の宛先について。

そういえば先日いただいたメッセージで、
以前描かせて頂いた

『BEHIND MASTER』への感想メッセージはドコに送ったらいいのか?

というご質問を頂きました。
そういえばビハマスを掲載していた雑誌は現在無くなってしまったわけで、確かに宛先が不明になってしまうなあ…
と、思ったのでちょっと先方様に訊いてみましたところ、

「宛先は単行本の奥付に載っている場所で大丈夫。」

とのお話しでしたので、メッセージを送って下さった方、(コメント非公開とのことでしたのでお名前は出せませんが)ビハマスを楽しんで頂けたようで、とても嬉しいです。
私も果心好きですよv

------------------------------------------

ついでながら近況。

東京デッドラインが終わってからのここ最近は、作画代筆(?)みたいな事を黙々と作業しつつ、時間のあるときに好き勝手な楽書きをする日々です。

こちらには出せない楽書きしかしていないので、お見せできないんですけどね(´ヘ`;)。うん。愛情よりは友情と憎しみがいいね。喰い愛とか殺し愛とか顔芸とか超心躍りますよね。


おっと。


恐らく今の仕事は五月下旬にはどこかでお目にかけられると思います。
私の名前は出ませんが(笑)、判る人には判るのか……な?w

JA股!


果心といえば、と、息抜きに楽描き。↓
彼の設定ってビハマスの単行本内ではまるっきり出てませんけど、みんなはどう思ってたんだろう…。

続きを読む

お仕事予告。

先日発売のASUKA(角川書店)に載せて頂いた新連載予告用のカットです。

ジャンルは「ダークロマンアクション」by編集K様
煽り文句は「その愛と優しさが世界を滅ぼす」

です。

詳しくは連載が始まったら……見て下さいな(笑)

他にも色々始めたことがありすぎるので、無事本年も生き残れる為に吼えたり燃えたり出来そうです。

------------------------------------------

遅ればせながらコメント有り難う御座いました!

■04/10 16:52 ええと、料理人が…の方>
有り難う御座います!
体が一つなので表に出せるモノが限定されてしまっておりますが、想像だけなら私だって負けませんよ!

■04/08 21:11 kawa様>ルカちんはかわいいですよねえ…vビズログさんの方のプレゼントで先日色紙を描かせて頂きましたので、宜しかったら応募してあげてみて下さいませ!

続きを読む

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ
ジャンル : アニメ・コミック

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
